還暦!走る・食べる・読む・旅する・観る・そしてきなことさんぽの日々綴

還暦すぎて平凡だけど毎日楽しいのよ。今年はフルマラソンチャレンジします。日々感じた事、面白かったことを自分のために綴っていきます。

栗をたくさんいただきました。何作ろ!

f:id:kinakosanpo3:20181008194532j:image

栗をたくさんいただきました。

少し栗ご飯にして

残りは渋皮煮かな。

昨日から水に浸けて

今日やっと外側の皮を剥き

そして、いま渋皮を剥き始めたら

指が痛い。

美味しいものを作るってホント大変。

私の大好きな作家高田郁さんのみをつくし料理帖の本には

たくさん手を加え心を込めたお料理が出ていますが

丁寧に作られた料理は

身体にもきっと良い作用があるはずです。

そういうものを食べていたらフルマラソンも完走できるかな。

 

そういえば最近特にお肉を欲します。

肉肉しい肉。

焼肉。

走るって肉が、必要なのかも。