還暦!走る・食べる・読む・旅する・観る・そしてきなことさんぽの日々綴

還暦すぎて平凡だけど毎日楽しいのよ。今年はフルマラソンチャレンジします。日々感じた事、面白かったことを自分のために綴っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ありがとうございました

真っ白な浅間山 そして、 赤城山。 この一年毎日のように 群馬の山々見つめ 走ってきました。 今日は、走り納め! この大きな存在に助けられ フルマラソンも完走できました。 わたしの57年の人生。 今年は、有意義でした。 ありがとう。 ありがとう。 ありが…

お餅をいただきに!

機械でついたとはいえ、 つきたてはとても美味しいです。 わたしは辛味餅が好き。 大根おろしにあえて さっぱりいただきます。 こちらでは元旦実業団駅伝があります。 選手の方々も そろそろこちらにいらしてますね。 走る姿を見かけると プロの方は全く違い…

寒い年末。赤城山がうっすら白い。

年末とはいえ、 走ることを怠らない! 3月のはなももマラソンに出場するため 少しは体を作っておかないと。 今日は12キロ。 1時間半。 途中、赤城山が寒そうなので、 一枚パチリ。 夏の間、あの場所で何度も走りました。 いまは、寒いだろうな〜 また来年の…

お友達の焼き芋屋さんの新聞袋

お友達が駅前で焼き芋屋さんを始めました。 紅あずま、紅はるか、安納芋。 こんなに種類があって、 それぞれに特徴があって、 それぞれに美味しいなんて! 今まで知りませんでした。 やはり焼き芋は、新聞紙。 ということで、 私お得意の袋をせっせと折って…

走らない日はゆっくり散歩。

朝はだいぶ冷えてます。 走らない日は、きなことゆっくり散歩です。 一日置きに走ると決めて、 走らない日は ホッとします。 きなことのんびり 桜の木を見上げ、 春になったらまた咲くのかな?って。 いまは、茶色世界だけど 春になれば ピンクやグリーンが…

走りたくないと思っても走り出したら気持ちスッキリ。

一日置きに走っています。 でも時々 面倒だな?って思ってしまいます。 それでも 走ってみると 気持ちいい! 走れば気持ちよいのだから 走っちゃえばいいのに。 面倒な気持ちの中身は 寒い 疲れる 戻ってから シャワー浴びて 仕事に行くのが面倒。 等々。 そ…

メリークリスマス‼️

今日の楽しみは 大好きな作家高田郁さんの この本を読むこと。 朝からお天気良いし 背中に太陽浴びながら読みます。 早く読み終わるともったいないから ゆっくり読みますね。 高田郁さんの本に出会えて ホント、ラッキー。 まだまだ良いこと続きます。 全て…

いつもと違う道を行く。

すっかり冬の景色。 今日は少しだけ 走るのがいやだなって思ったんだ。 なので、 違う道をゆっくりとはしりました。 途中で もっと走りたいと思うかもしれない。 でも今日は8キロ手前で 終了です。 こんな日もあるさ。 ってね。

柚子ジャム作りました

毎年恒例柚子ジャム作り。 今年は我が家の柚子はまったく穫れず 姉の家の柚子をいただきました。 まず柚子は半分に切り ギュッとしぼります。 果汁はそのまま 次に絞った柚子の中をスプーンで 取って皮を細かく刻みます。 細かく切った柚子を 水から3回ほど…

ランスマ出ました。

今年はびっくりすることばかり おきました。 今日、ぐんまマラソンでランスマに 出演しました。 これまでの人生で こんなにわたしのことを取り上げて もらったことがあるでしょうか? それもこれも フルマラソンにチャレンジしたことから はじまったような気…

せっせ、せっせとマフラー編んでます。

頭の中を真っ白にできるもの 1.走ること 2.編み物 ってわけで今編んでます。マフラー。 三つ上の姉へ。 グリーン好きなのでこの色を。 この編み方 四目ずつ表を裏を編んでいくだけ。 難しそうで簡単です。 そして 夢中で編み棒動かしていると なぜか頭の中が…

久々、塩ようかん。そしてランスマ

12月だというのに、暖かいです。 今日も10キロ走りました。 水とようかん必須です! 途中栄養補給すると ギアが変わることが実感できます。 ようかん大切だな。 そして そして 先日のぐんまマラソン ランスマに出ます 人生初。 楽しみでしょうがない。

揺れないウエストポーチ

前に使っていたウエストポーチのファスナーがわずか3カ月で壊れてしまい 新しいウエストポーチを探していたところ この揺れないポーチに たどり着きました。 本日初装着で13キロほど走ってきました。 うん ゆれない。 ぴつたり! ややお高めではあったのです…

インフルエンザ予防接種しました

今年初めに 人生初インフルエンザに罹かりました。 なのでもう二度とあの思いはしたくないと 今日予防接種受けてきました。 これで安心?? ま、 かかっで軽く済むでしょう! 今朝も走りましたよ。 9.5キロ。 爽快! ただ買ったばかりのiPhone X Rが 初期不…

走ろうか…迷った時は走るのです

今朝は雨がほんの少し降っていて、 走るのを考えていたら カッパ着たランナーが私の前を通り過ぎていったのです。 これは、 走れ!ということ。 着替えて飛び出しました。 途中6キロ走ったところで フラフラしてきました。 朝ごはんは食べたし燃料はOKのはず…

12月ですね。

先月初フルマラソンを完走し その後、長女の結納 沖縄旅行、 息子の結婚式、 わたしの誕生日、 フルマラソンチャレンジャー打ち上げ会、 姉の還暦祝い 等々続きましたら 熱出しました。 もう身体が悲鳴あげて 三日間寝込みました。 でも ふたたび 三月のはな…