還暦!走る・食べる・読む・旅する・観る・そしてきなことさんぽの日々綴

還暦すぎて平凡だけど毎日楽しいのよ。今年はフルマラソンチャレンジします。日々感じた事、面白かったことを自分のために綴っていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4時半起きのお弁当作りも終わりにしよう

5時半の空。 感動して泣きそうになりました。 こんなきれいな空。 この時間に走っている私へのプレゼント。って勝手に思っています。 この5ヶ月。 一日置きに4時半起きして走りましたよ。 夫のお弁当作ってね。 ほぼ冷凍食品で、 作ったのは卵焼きとほうれん…

大会当日の食料はどれを持って行ったらいいの?

先程、仕事帰りに購入してきました。 私のお腹は朝しっかり食べてもお昼にはお腹が空きます。 大会当日9時にスタートして 12時にはガッツリ ランチをとりたいところですが・・・ そういう訳にも行かず ならば何を持っていけば良いのでしょうか? いろいろ物…

お嫁ちゃんと作戦会議。

先日オープンした「クロマツキッチン」のお弁当でランチです。 ここは一番安くて900円。これは高い方です1,500円。 丁寧に作られていて、いろんなものが少しずつたくさん入っています。 お嫁ちゃんと作戦会議のためちょっと豪華に。 ぐんまマラソン当日の応…

製菓学校の学園祭。そして、どーーしても食べたかったパスタ

毎年訪れています山崎学園の学園祭。 毎年レベルが上がって とてもお菓子とは思えない。 芸術です。 生徒さんはみなさん挨拶するし イキイキしています。 カフェの学部もあってこんなにかわいいコーヒーが出てきました。 そして、 どーしても無性にパスタが…

届きましたよゼッケンが。

今朝は新しいシューズを履いて 足にキネシオテープ貼って ゆ〜っくり走りました。 1キロ8分ペース このペースで10キロは全く痛いところもなく 快適に走れます。 新しいシューズに加えて 今日は膝にキネシオテープを。 足の付け根から膝の周りをぐるっと。 よ…

ジョグノートで走った記録を。

コツコツと走ってきました。 この半年。 5月のゴールデンウィークにバレーで肋骨を骨折し ややスタートが遅れたものの ◉ 6月 8回 67.99km ◉ 7月 15回 127.44km ◉ 8月 14回 194.54km ◉ 9月 12回 172.47km ◉10月 11回 145.04km(今日現在) 一番速く走れたのは…

大会10日前の新品シューズ

12キロを走ったあたりから 股関節が痛いのですよ。 どうやら膝が痛いのをかばっているのが原因らしい。 今日も接骨院で電気当てて 回復を促してます。 でもシューズの減りが尋常じゃないことに気付き 大会10日前だからこそ 同じ形の新品を購入しました。 こ…

相変わらず4時半起きです。

4時半に起きて窓を開けると まだ外は真っ暗で星が出ています。 ちょっと前までは暑くて明るかったのに。 春からずっと 4時半に起きています。 体は慣れるもので 目覚ましなくても勝手に目が覚めます。 ちなみに私の目覚まし音楽は バックストリートボーイズ…

大会当日のユニフォームはお嫁ちゃんとお揃い。

今日お嫁ちゃんと二人で当日のユニフォームを購入しました。 30歳も年の離れた私たちですが お揃いを着ることに。 左のニューバランスは練習用。 右のピンクは大会用。 どちらも顔が明るくなるように。 もちろん気持ちも前へ前へ。 二人無事完走して 来月の…

久々チャリ漕ぎました

ちょっと街中へ。 いつもは車で行くところ 筋力アップのためチャリを漕ぎました。 痛い。 膝が。 チャリ漕ぎは膝にきます。 登り坂は降りて押して歩きました。 あと2週間後に控えた初フルマラソン。 怪我するわけにはいかないのです。 途中 こんなご一行に遭…

雨の朝

朝5時半に走り出すわたしですが、 ちょうどその時間に雨が。 でもなんとなく明るくなってきたし あと10分もすれば止むのでは? と 走り出しましたよ。 空気がひんやり 気持ち良い朝です。 もう手袋が必要です。 本日本番コースを11キロ。 1キロを7分20秒くら…

読書

大家さんと僕/矢部太郎 これはほっこりしましたね。 こういう本はずぅっと読んでいられそう。 誰も悪い人がいなくて 傷つくこともなくて 心を休めるのにはもってこいの一冊。 そのほか、 マラソンの本は読めば読むほど混乱してきました。 そう、いちど、体験…

シューズの減りが半端ない!

フルマラソン挑戦するために購入したシューズ。買って4カ月。 左足外側の減りが半端ないです。 しかも擦る感じで走っているのがよくわかります。 大会まであと2週間 同じものを購入します。 それで、もしかすると膝痛が緩和されるか??? 長年バレーボー…

大会前最後の長距離です

フルマラソンの半分21キロ走ってみました。 2時間45分 1キロを7分53秒のペース。 ぐんまマラソンの20キロ関門は2時間58分なのでとりあえず半分はクリア^_^ ただお腹空くと実感! 朝お餅を一つ食べただけなので 10キロ過ぎたあたりから お腹がぐーぐー鳴り出…

合同練習最後の日

半年間に及ぶフルマラソンチャレンジゃーも 今日で合同練習は終わりです。 コースの下見を兼ねて7キロほどをゆっくり走りました。 ところどころ攻め方や守り方を聞き 本番に向けての準備完了です。 ぐんまマラソンは関門が10箇所あります。 そこを時間内に通…

走らされた〜

この看板を見ると いよいよぐんまマラソン近付いてきたなと ドキドキ! ひぇー早く終わってくれないかな? 楽しみでもあり心配でもあります。 今日は、走らない日。 のんびり家で本でも読んでおとなしくしていようと思っていました。 ふと天気も良いしプラン…

食欲の秋そして芸術の秋

今日はお仕事早退してランチへ行って来ましたよ。 満腹!ペロリ! この他にパンを二つとコーヒーを飲みました。 最近は食欲があって 食べても食べてもお腹が空きます。 痩せれば速く走れるようになりそうだけど、 食べないと保たないし、 わたしはスピードは…

今夜はソフトバレーへ

今朝は雨かと思ったら、どんより曇り。 これなら走れると。 ゆっくりゆっくり13キロ走ってきました。 やはり、足を上げないことを意識して どこも痛くならないように。 途中ぐんまちゃん発見! これは和むな〜 今夜はソフトバレーやってきました。 ふわふわ…

ぐんまマラソン試走を兼ねて

ぐんまマラソンで走るコースを10キロほど走って来ました。 今回なるべく足は上げないで走る!を心掛け歩くより少し早いペースで。 膝と股関節を6時間分もたせるため それにたどり着きました。 うん、調子いい。 このペースでいけば延々走れる気がしてきた。 …

栗をたくさんいただきました。何作ろ!

栗をたくさんいただきました。 少し栗ご飯にして 残りは渋皮煮かな。 昨日から水に浸けて 今日やっと外側の皮を剥き そして、いま渋皮を剥き始めたら 指が痛い。 美味しいものを作るってホント大変。 私の大好きな作家高田郁さんのみをつくし料理帖の本には …

きなこと公園さんぽ

今朝も11キロ走ったあときなことゆっくりさんぽしました。 やはり、インソールの二枚重ねはあり得ませんでした。 厚みで靴が脱げそうになったし靴紐がパンパン。 ゆっくり目に走れば激痛になることもなく、途中歩いたり自販機で飲み物買ったりしたけど どう…

高崎菓子祭りのお手伝い行ってきました

3本で200円 私は会計係。 焼きたてを買いにみなさん並んでくださいました。 お天気にも恵まれ楽しい一日を過ごしました。 走るのはお休み。 菓子祭り会場に明らかにランナーがいて、 その姿を見たら あーやはり走れる人は痩せてるな〜って思ってしまいました…

読書

●9/17 秋山善吉工務店 中山七里 善吉さんカッコ良いです。そして妻の春江さんも。 不思議なのは、この両親に育てられた史親がどうしょもないこと。 これはこれで面白いお話でした。 ●9/25. 燃える波 村山由佳 ダメ夫描写が鋭過ぎてもう気分が悪くなっていく…

紅あずまで干し芋作ってみました

この季節がやって来ましたよ。 きのう八百屋さんに紅あずまの山を発見。 もう心ウキウキ。 早速、今朝大きな寸胴で蒸し 皮を剥いて切りました。 ザルにのせベランダへ。 何日くらい干せば美味しい干し芋になるか?? 楽しみでしょうがない。 まずは1回目お試…

台風24号すごかったみたい。

今朝きなこと散歩していたら…↑こんな感じで倒れてました。 夜中相当風が吹いたようです。 今日は夕方整体に行ってきました。 もう膝が痛くて正座ができない。 足の付け根も痛いし、 これはもう身体を整えてもらうしかない! 11月3日のぐんまマラソン完走まで…