還暦!走る・食べる・読む・旅する・観る・そしてきなことさんぽの日々綴

還暦すぎて平凡だけど毎日楽しいのよ。今年はフルマラソンチャレンジします。日々感じた事、面白かったことを自分のために綴っていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート切れ!

去年の8月に切れていたのです。 パスポート。 また4月に旅をします。 なので 今日 申請しました。 10年もの。 何カ国いけるかな? とりあえず4月は あこがれのニューヨークへ。 いまから楽しみ!

ランチにお抹茶。

ここのランチには はじめにお抹茶が出ます。 お点前とか 作法とか まったくわかりませんが 美味しいのは 確かです。 そして 今日は天丼。 エビが二匹。 丁寧に作られたお食事^_^ からだも 元気になります。 今日は三月のはなももマラソンの お話をしてきまし…

1週間ぶりのランニングと半年ぶりの献血

1週間ぶりにこの景色に会いました。 先週 ちょっと 走ることを怠っていました。 そして やっと また 走りたくなりました。 軽く7キロ。 それだと 負担がありません。 三月にはなももマラソンあるけど ま どーにかなるでしょ そして、 半年ぶりの献血。 マラ…

さつまいもたくさんいただきました

蒸してます。 そののち 皮を剥いて 薄く切り 天日に干します。 干し芋楽しみ 最近体重が一向に減らない! だって 走ってないもん! いつもは二日に一回 1時間は走るのに。 走らないって 太ることなんだ。 実感。 寒いけと 少しずつ また 走り出すかな? そう…

雪が降りました

寒いわけだ。 雪が降りました。 今週全く走ってなくて この雪では、 また走る気にならず 良い言い訳ができました。 ジムに通おう! 心に決めて、 動けずにいます。 体重もびっくりするほど 膨れ上がり ちょっとした 危機を 感じています。 そろそろ 目を覚ま…

同級生四人。旅行先は横浜に!

金沢 熱海 に続き 今年の旅行先は横浜に決まりました。 当初は。おきなわ? こうべ? はこね? 等々決まらず もう伊香保でいいよ! となって、 草津? みなかみ? なぜか ピタッとこない! じゃー もう一度熱海?? からの 通り道横浜に! 来月決行。 ガスト…

フォーをたべてからの、ソフトバレー。

少し早めに家を出て フォーをたべてからソフトバレーに 行きました。 ナンプラーを入れるのがおススメ。 他、砂糖や酢、とうがらしが テーブルにセットされます。 このもやしのシャキシャキ感と アーモンドだかナッツが砕かれて入って とても美味しいです。 …

ランニング用イヤホンをさがして!

ランニングを始めて一年足らずで イヤホンは、すでに4つ目! 最初は充電部分が壊れ 次のは音が飛び そして、今度は左側から聞こえない! 今日、楽天でポチっとしました。 相性かな? やはりお金をかけないと だめでしょうか? いっそ、 音無しで走ろうか? …

念願でした包丁研ぎがついに!

ずっと切れない包丁と戦っていました。 ネギを切ると下まで切れず 繋がります。 ま、仕方ないか!と 百円ショップで買った研ぎ石で シャッシャっと擦り使ってました。 そしたら、 昨日、 包丁研ぎます!の文字を発見。 昼休みに預けて 仕事帰り受け取りまし…

観に行こうかな?

少し前のわたしなら間違いなく もうこれ、ポチっとしてました。 今のわたしは… 考え中。 東京へ行くことの 面倒くささ! 電車? バス? チケット代と 交通費。 どうしたわたし!!

ハーフパンツを探しています。

スパッツの上に履くハーフパンツがないかな? どうも気に入ったものに出会えてない。 レディースのランニング用パンツは なぜか短い。 わたし、短いのはちょっと恥ずかしい。 年齢もあるし 寒さ対策もあるし 見栄えもあるし… で、 ちょうどいいサイズを あれ…

このランニングコースはいつも綺麗

今日も気合入れて イヤ 走ることが嫌いにならないように ゆっくりと のんびり、走ってきました。 コースは 赤い花が満開の川沿い。 気分良く 軽〜く9キロ。 1キロ8分で! 楽しくないと続かない! だから 無理をしない! お友達に頂いたイチゴ。 すっごく美味…

時々起きるこの満たされない感!

なんか、 つまんないんだよな。 走ることも、日々疲れるし。 走っても所詮、完走できるかどうかの ギリギリだし。 もうわかくないし、 ほかに夢中になれることも見つからないし。 このまま、おばあちゃんになっていくんだろうか? もう、何かに ときめくこと…

オイルとパックとマッサージ。

もともと肌は強い方で これと言ったトラブルもなく すっぴんで 平気で外に出たり… 若い頃はガールスカウトで キャンプをしていたものです。 が、 すでに57歳。 お肌の乾燥がかなりヤバいです。 誕生日にもらったお顔のマッサージ器と ネットで大量に買ったパ…

あっ忘れた。

ブログの更新。 毎日の日課と。 昨日は朝走って、川を眺め、 一息ついたら 孫が退院。 バタバタとしておりました。 ランニングで鍛えてるはずだけど 最近ちょっとお疲れモード。

今日の朝日は燃えてるよう。

まわりはどんより曇っているのに 東の空は真っ赤になって まるで燃えてるよう。 不思議な空。 毎日きなこの散歩で朝日を見ることができます。 朝日で、元気をもらっています。 こんな空を見ながら 悪いことは考えない! そう。 るんるん前向きなこと。 いか…

いま、ハマっているもの

今日一気に村山由佳さんのはつ恋読みました。 40代と50代の恋のお話。 二人の会話が なんとも癒されます。 いろんな体験を積んでの 大人の恋。 やっとたどり着いた安心感。 そして、全く異のもの 中山七里さんの御子柴シリーズ。 最初の「贖罪の奏鳴曲」に …

ふぅーつかれた。

1日寝なかっただけなのに… それがこたえて もう走れない。 本日6キロで終了。 睡眠って とっても大切。 ちゃんと走れるように なるには、 まず睡眠ですね。

やっと会えました。

予定日より6日遅れ 30時間の陣痛を経て 待って 待って 待って やっと会えました。 初孫です。 いつか 一緒に 走れたら どんなに楽しいでしょうね。

初孫待ち

私の次女に子供が産まれます。 朝、陣痛。 すでに12時間経過。 本日、 初孫に会うことができるのでしょうか? たのしみ。

走ることの意味

今朝は寝不足と若干の疲れで 走るのを迷った末、 約7キロ50分走りました。 ふと、 なぜ走っているのか? 考えてみました。 いま、ちょっと 義務感です。 三月にはなももマラソン大会に 出るので 走っておかないと! もしその大会出なければ 走っていないかも…

今年もやっぱりこの手帳が良いのです。

去年はピンク 今年はホワイトにしました。 どこが気に入っているかというと… まず1ヶ月分が見開きでパッと見られること。 そして、 次のページには 走った記録が付けられるのです。 距離 時間 1キロ何分で走ったか。 この手帳 ファミリーの予定を書けるとい…

朝日とともにランニング。

今日は起きてお餅を食べてすぐ走り出しましたよ。 風は冷たく顔は氷りそう。 でも30分も走っていると体中ポカポカしてきます。 空気が澄んでいる分 この景色をみることができます。 そして1時間半。 その後きなこの散歩へ。 うーーーーーーーー寒い! こりや…

このグリーンカレーはフォーにも合います

今日のランチはグリーンカレーと リコッタチーズのパンケーキです ピスタチオのアイスを添えて。 今日から学生さんたちは3学期が始まったのでしょうか? お店の中は90パーセントが 大人の女性でした。 私は明日からお仕事です。 その前のホット一息。 頑張れ…

大好き過ぎて毎日食べたい!

私の大好物はフォーです。 先日これを「やまや」で見つけました。 それ以来毎日食べているのです。 このさっぱり感。 麺の軽さ。 なんとも言えない酸っぱさ。 辛さ。 ちょうど良いのです。 あー美味しい! もやしを一緒に入れて食べるとさらに美味しい。 し…

やりたいことだらけ。

読みたい本はたくさんあるし 編み物も楽しい。 韓国ドラマのオクニョ 運命の女も 続きが気になるし… お天気良いから洗濯やまもりだし。 気分の良いものから じゅんばんに… そうすると、 いまは 読書です! マラソンの本もまた 読んで確認。 体幹大切だな。 …

関越道下りが渋滞です

今日から仕事初めの方もいらっしゃいますね。 わたしはお休みですが 早起きしたので 朝七時半から走り出しました。 途中ランナーさんに二人抜かれるほど ゆっくり 1キロ7分から8分で。 関越道を見上げてみたら 下り駒寄近くで渋滞です。 これはスキーに向か…

初読みは高田郁さんの花だより

今日は、のんびり読書と編み物とdTVです。 昨年は77冊本が読めました。 今年は何冊読めるかな? まずは一番好きな作家さん 高田郁さんの花だより。 みをつくし料理帖の特別編。 登場する人々が心優しくて ほっこり温かい気持ちになります。 自分の気持ちが…

初ラン。14キロ。

今年初のランニング。 快調。 途中梅の花が咲いているのを発見。 続いて良い香りの蠟梅も。 これからが一番寒い季節なのに 春は近いって思いますね! 昨年初フルマラソン完走したけど 30キロ過ぎの 足の辛さをかんがえると もう少し走り込んでいないとか。 …

明けましておめでとうございます。実業団駅伝見てきました

なんとも速い! 1秒で、わたしの前を過ぎて行きました。 1キロを3分もかからず走れるなんて! とてもじゃないけど 追いつかない! 走る姿も美しい。 マラソンはいろんな形があって良い。 わたしはわたしなりに 楽しく走っていきますよ。 今年もよろしくお願…