還暦!走る・食べる・読む・旅する・観る・そしてきなことさんぽの日々綴

還暦すぎて平凡だけど毎日楽しいのよ。今年はフルマラソンチャレンジします。日々感じた事、面白かったことを自分のために綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アメリカへ行ってきました。

みなさん、ご無沙汰しております。 アメリカ東部4都市行ってきました。 フィラデルフィアの独立記念館。 そしてワシントンの桜。 リンカーン記念館とホワイトハウス。 国会議事堂、ペンタゴン ニューヨークでは ブロードウェイミュージカル アラジン観ました…

田中達也さんの見立ての世界展行ってきました

なぜ この世界を発見したんだろう? すごいな〜 発想が。 アイデアが。 次々浮かぶアイデアが 楽しくて仕方ないって感じ。 こちらにも伝わって ワクワクウキウキでした。 わたしも なにか 見つけたい。

やっと走りたくなりました

この4か月の間 娘が里帰り出産で ずっと我が家にいたのです。 その分、 やはり家事の負担も増え 時間の調整が難しく 走ることも面倒になってました。 心では 走らなきゃ!と 思いつつ あれこれ理由を付けて 走らないでいた!というのが本音。 そして 先日、…

「趣味で腹いっぱい」山崎ナオコーラさんを読んで!いま思うこと

久々ブログ書くことができました。 ここのところ忙しいを理由にして 遠ざけていました。 アドラーに言わせたら 書きたくないから 忙しぶっていた!ということです。 なぜ、またブログを書いたか?というと この本に出会ったからです。 自分のなかでフツフツ…

はなももの後、また走り出しました。

今回、走り出し早いな〜 フルマラソン走って 一週間で回復。 今日はゆっくり1時間走りました。 やや 疲れも残ってましたが 何とか7キロ半走れました。 次なる課題は? 最近孫が生まれて そっちに 掛り切りで 読書の時間も取れません。 これは言い訳か? 時間…

あんずの花が咲き始めました

我が家の庭のあんずの木。 今年も花が咲き始めました。 ピンクで可愛らしくて ほっこりします。 次女が生まれた時に記念に植えた木です。 いま次女は 子供が生まれ お母さんになってます。 月日が経つのが 早いです。

ステキな時間

気の合うお友達とランチに行ってきました。 ちょっと山に登ります。 ピザの専門店。 心がこもった美味しいお料理と 友達との会話。 ホッとする時間です。 わたしのいいところも 悪いところも 全部受け止めてくれる 貴重な友達です。

人生最大の筋肉痛です

近くの公園につくしが顔出しました。 春は近いです。 先日のはなももマラソンの 筋肉痛が かなり 厳しいです。 少しの段差でも つらい! 笑っちゃうくらい 筋肉痛です。 ぐんまマラソンのときは そんなにならなかったのに。 今回はなぜ? たぶん練習段階で …

はなももマラソン完走しました

人生2回目のフルマラソン完走しました。 ありがとうございました。 練習はぐんまマラソンほどやってなくて 調整不足ではありましたが 無事なんとか ゴールできました。 ぐんまマラソンより五分早く走りきれました。 今回、粛々と…ではなく、 沿道のみなさん…

帽子に柴犬つけました。

明日の準備は完了です。 朝5時半の電車に乗ってひとまず 高崎駅集合です。 今日せっせと帽子に柴犬つけました。 きなこと一緒に走るつもりで 元気に走ります。 お天気どうでしょう? 花粉の心配。 なにより あまり練習できていないのです、、 ま、 なんとか…

明後日のマラソン準備着々と!

先日走って戻ったら なぜか手袋が なくなっていました。 途中であつくなり 外したのです。 そしてポケットに入れて 走っていたら … … なくなっていた。 なので今日昼休み 買ってきました。 私の買い物の 基準は それを持っていて テンション上がるか?です。…

気分のよいことだけして生きる

一雨ごとに春が近づいていますね。 きなこと散歩も楽になりました。 私はマラソンを始めてから 人のことは気にならなくなり 気持ちもますます前向きになり 良いことばかり 続くのです。 ですが、 ふと 試されているかのように 後ろ向き攻撃を受けます。 以前…

山に薄っすら雪が降ったようです

これは榛名山。 昨日の雨が山では雪だったようです。 今日も走りました。 7キロ半。 最近は走る時間が取れなくて 1時間がやっとです。 今日も走る時間を確保するため 夕べのうちに洗濯を済ませ、 味噌汁も具を切って 魚もグリルに乗せて やかんに水いれ 朝起…

帽子の上に柴犬を付けてみました

3月10日のはなももマラソンには これをかぶろうかと。 なにぶんにも 一緒に走るのは マラソン界では有名な クレオパトラさんですから。 少し 主張を。 柴犬大好きな私は きなこ(このぬいぐるみ)と一緒に走ります。 走りながら気になったら 安全ピンで留ま…

今日は防災訓練です

今日は、東京マラソンですね。 来年は申し込もうかな? なかなか当たらないみたいだけど 一度は走ってみたいかも。 2年前なら全く考えなかったことだけど ぐんまマラソン完走できたから そんなことも 考えられるようになりました。 すごい変化。 また今日は …

クロスオーバー見てきました

これ。 もうすっごく嬉しいです。 夢って 叶うものなんだ。 と。 前から乗りたかったのに、 なぜ違う車に乗っていたんだろ。 そう。 これでもいいや!と 妥協していたのです。 理由は 安いし 自分の身の丈はこっちだと。 でも やはり 乗りたい車にのるべきで…

夢が叶いました。

念願のMINIクロスオーバーの赤 乗れることになりました。 免許を取った時から ずっとずうっーーーと 乗りたかったのです。 でも!!!! 自分は無理! 外国車 高額 自分には不釣り合い と 諦めていました。 それでも携帯の待ち受けに MINIの写真を貼り付けた…

朝のバタバタをなんとかしたい

一日置きに走っています。 走る時間1時間。 距離8キロ。 それをもうすこし伸ばしたい。 そのためには いろいろいろいろ考えたけど 早起きしかない。 朝食、お弁当作り。 きなこの散歩 お洗濯。 いま5時10分に起きているのを ジャスト5時にしてみよう。 最近…

桜咲き始めました。春ですね。

近くの公園。 早咲きの桜の花が咲き始めました。 ピンクの可愛らしい花。 春は近いですね。 今日、花粉症の病院へ行ってきました。 アレルギーのお薬を1か月分 いただきました。 なんとか1か月で 終わってくれるとよいのですが。 病院の待ち時間に 読みまし…

はなももマラソンゼッケン届きました

3月10日のはなももマラソンのゼッケンが 届きました。 今回は全く緊張がありません。 楽しむことが目的です。 もちろん 完走もしたいです。 制限時間が ぐんまマラソンより40分ながい 6時間40分! それでも 安心はできません。 ここのところ 走れていないの…

横浜に来ました

高校のバレー仲間4人と 恒例旅。 今回は横浜に来ました。 ランチはワシントンホテルのビュッフェ。 これがワイン飲み放題で2,500円。 そしてホテルが5,000円 夜は居酒屋さんで1人2,000円。 なんとも リーズナブルな旅になりました。 二日目は 中華街へ! ワ…

走りながら見る赤城山

やっぱさ〜 生粋の群馬県人なのです。 この山に見守られて育ちました。 このかたちも好きなのです。 すそ野は長し赤城山。 あー。 わたしはこの赤城山に 守られているんだなー と つくづく思います。

初フルマラソンチャレンジャー 飲み会

11月3日ぐんまマラソンに挑戦した仲間たち。 久々再会。 楽しいひと時を過ごしました。 あれから 何回もの大会に出た方。 これからエントリーする方。 ほとんどの方が、いまも 走っています。 もうここの前向きオーラは ハンパない! ここに居られるだけで …

な〜んにもない日

群馬は風が強くって! 乾燥もハンパない。 花粉も飛び始め そろそろつらい季節がやってきますよぉー。

利根川沿いを20キロ走りました

3月10日のはなももマラソンに向け 20キロ走りました。 利根川沿い、 風が ハンパない! 吉岡温泉から育英高校の先まで10キロを 折り返し。 行きは南に向かって 以外と楽に! 折り返し 北に向かって来たときに あまりの風に 立ち止まること数回。 ほんと、つ…

ポイ捨てのゴミでさえ、なんだか意味を持ってきました。

家の前が空き地なのです。 たまに、ゴミが放り投げられています。 それを見るたびに イラッ! ゲェー! だれだ!チッ! と 心は穏やかでない。 この間は2日続けて 缶コーヒーにタバコの吸い殻が入ったものが ポイ! イライライラ。 なんでぇーーーー なんで…

今ハマっているのは自己肯定感を上げること。

ヤギコーチさんのユーチューブを 真剣に 全部 見させていただきました。 そうか! そう そう そういうことか。 自他共に貢献するのです。 時々、 きなこを散歩中 ゴミや空き缶を拾うのです。 ただ、 住んでる町が好きだから。 そしたらね、 ヤギコーチさんが…

ストレッチ教室と紅茶

お友達に誘っていただき ストレッチ教室へ。 全部で6名。 小さな紅茶屋さんで やりました。 どこが痛いのかという質問から 皆さんの希望に合わせて 全8ポーズ。 わたしは股関節のストレッチを希望。 これは使える。 今まで伸ばせなかった場所が ぐぅーっと伸…

スペシャルな信玄餅

この信玄餅は黒蜜ではなく 蜂蜜です。 特別仕様らしいのです。 あねが持ってきました。 たしかに違う。 スペシャルって 価値が上がっていいですね。 わたしですが せっかく 気分良く過ごしたいと 思っているのに なせか 雑念が… 起こってもいないことで モヤ…

実験!これから気分の乗らないことはしない!

これから 自分の気分と 向き合います。 ●気分の乗らないことはやらない。 ●自分を一番大切に扱う ●好きなことだけをやる。