還暦!走る・食べる・読む・旅する・観る・そしてきなことさんぽの日々綴

還暦すぎて平凡だけど毎日楽しいのよ。今年はフルマラソンチャレンジします。日々感じた事、面白かったことを自分のために綴っていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日3時間走でした。24キロほど走れました。

台風接近で小雨の中、利根川沿いを3時間走りました。 やはり15キロ過ぎたあたりから足の付け根が痛くなり あるこうか? いや 頑張ろうか? でも痛い もう走れない。 その時、スポーツドリンクと塩ようかんを一つ。 不思議と復活したのです。 痛みが消えまし…

朝日ともりもりランチ

朝日に向かってランニング そして もりもりランチ 最近ずっと韓国ドラマを観ています。 モンスター全50話。 いま46話まで来ました。 復讐ってもっとも不幸なことだな。って。 ここまできてハッピーエンド?とは いかないのかな?

泳いできました。軽〜く1000メートル。

泳いだあとに家に戻ってみかん酢を牛乳に入れて飲みました。 美味い!これは北海道のお土産です。 北海道でみかん? 不思議な感じです。 ビタミンCと酢酸で疲労回復です。 今日、ランニングの本を読んでいたら 休み方について、書かれているところに釘付けに…

ソックスとウエストポーチ買い換えました

ハーフマラソンをはしってみて。 とにかく足の爪が痛いのですよ。 右足中指と薬指。 たぶん右足だけ前に動いちゃう? そこで、 足袋型にしました。 しかも圧があって、滑り止めも付いてる、 厚手で保護してくれそう。 お高いけどこれで走りきれるなら。 うん…

人生初のハーフマラソンに参加しました

結果は… 2時間半を切りました。 奇跡!序盤から飛ばし1キロを6分台で走り 15キロの時点ではもうスタミナ切れ。 あとはウエストポーチに忍ばせておいた塩羊羹を食べ、バナナを食べたらまた元気になりました。 でも、 でも、 やはりつらかったな。 ハーフで、…

久しぶりの東京です

一年に一度の研修会なのです。 雨ですね。 でもやはり東京は刺激的なところです。 今夜は飯炊きもな〜んにもなくのんびりホテルで眠れます。 明日、荒川のマラソン大会に出場します。 人生初のハーフマラソン。 どうかな? ドキドキというか、 ワクワクです…

ソフトバレー好きだな〜。膝痛いけど動いている方が楽。

昨日は朝12キロほどを1時間半近くかけゆっくり走り、ランチは大好きな山人さんのお蕎麦をいただきました。 ここのお蕎麦はホント美味しい! コシがあってつけ汁もかつおダシがきいて、 あーいいもの食べてるな!って思います。 夜はソフトバレーへ。 ここの…

膝痛が治らない。走り方を考え直します。

今朝の東空。 秋が、近付いてきました。 一昨日は自己最高記録を出したにもかかわらず 今日はちょっと冴えない気分。 膝が…ちっとも治らないのです。 違和感! 走れば走れるけど、このまま走ったら膝が壊れてしまうかも??? 恐怖。 あの、インターバルって…

初 1キロ6分台で10キロ走破。

練習始めて4カ月。 初めて1キロを6分台で走り続けることができました。 そんなこと?っていうかもしれませんが、私にしたらスッゴイこと。 思ってもみなかった数字。 これがずっと42キロ続くか?というとそれは難しいですが、 この歳でも進化している自分に …

インターバル、すごい結果に。

10キロ走るうちの1キロを 自分では猛スピードで走ってみること3、4回。 ふしきなことに、今日から走りが変わったのです。 えっ? いつも1キロ7分台で走っているのに、イヤホンから聴こえてくるジョグノートの声が 6分台を優しく語っているではありません??…

卓球大会。お遊びだけど真剣勝負。

今日はランニング教室キャンセルして卓球しに来ました。 楽しかった〜 走りたくないのです。 言い訳ですが、高校生のような練習についていけないのです。 (たぶん高校生はもっとハードね) 1キロ猛スピードで走っても6分なのです。 普段は7分20秒くらい。 …

心の栄養は、読書です。本大好き。

ブログを始めてから読んだ本 8/22 「銀河鉄道の父 」門井慶喜 8/24 「ふたりぐらし」桜木紫乃 8/30 「鏡の背面」 篠田節子 9/11 「おらおらでひとりいぐも」若竹千佐子 9/14 「影踏み」 横山秀夫 本との出会いは必然なんだろうな?って思います。 いま自分が…

神の宿るウルルに登ったからきっとこれは神の仕業

今年の6月エアーズロックに登ってきました。 ここは来年10月で登れなくなります。 神が宿る場所。 上まで登って気持ちを整理。 と思ったけど頂上は立っているのも怖すぎて何も考えられなかったよ。 降りるのも必死で鎖から手を離せずただただ足下を見ていま…

走る時の強い味方

膝のサポーターと骨盤ベルト。 整体の先生曰く、右側が開いてると。 右側骨盤をぎゅっと左によせるイメージでベルトをしめ 腰をクルクル回します。 朝晩50回ずつ。 そして、威力を発揮するのが走る時。 なんだか、チャンピオンベルトを締めてるかのよう。 こ…

膝が痛くて走れない。走り過ぎ??

整形外科に行ってきました。軟骨が少しすり減っていると。全体的に腫れてるのでヒアルロン酸を注入。 電気をあてて湿布をし、ストレッチを習ってきました。 もはや、加齢による膝痛? 本人、走り過ぎと思っています。 最近涼しくなって調子も良いからインタ…

走るお供 ワイヤレスイヤホン買い替えました

今度のはコレ 色は白、黒、そしてこのブルーがありましたが 一番自分で選ばない色を敢えて選んでみました。 軽量で耳に違和感もなし。 快適です。 本日16キロ走りました。 のぼり坂になると右足太ももが痛みだし 15キロ過ぎると肩も痛くなります。 そして、…

本日熱海に来ています

熱海プリン。行列でした。 朝からいつものように10キロ走り、13時には熱海。 海岸歩いて駅前フラフラ。 温泉入って の〜んびりしてます。 しあわせ

台風のあと。

今朝の利根川。 朝走ると空気と景色を独り占めできます。 そこがいいところ。 本日10キロ 下り坂ではスピード上げて思い切り走ってみました。 ちょっと前のわたしならできなかったことが いまのわたしには、それができます。 成長。 たしかに進むのは遅いか…

台風につきお休みです

今日は台風なので走るのはお休みです。 ちょっとホッとしますよ。 こんな時は筋トレでしょうか? 骨盤まわしです。 骨盤ベルトして右50回左50回をぐるぐると。 膝が痛いのでそこを意識して。 時々膝がゴキゴキいいますが、そこを乗り越えてぐるぐると腰回し…

走っているのに太ってきたという現象

本日18キロ走ってきました。 朝はお餅を一枚。 お昼は野菜たっぷりスープを作って食べました。 夕飯はお昼の残り。 走っているのに太ってきた! たぶんアイスの食べ過ぎ。 走っているから少しくらいいいかな?と。 これが間違い。 もしかしてあと2キロくらい…

今日は筋肉痛。そして頑張らない生き方

車を運転してたら勝手にここに着きました。 勝手?と言っても気持ちがあったから。 でも五分前までは頭になくて、ふと降りてきました。 アールグレイとレアチーズケーキ。 全てが丁寧で心がこもっているのです。 だから私の心も満たされるのです。 昨日のダ…

走ってきました。赤城山。今日はインターバルっていうやつ。

今朝の赤城山は雨。気温17度。合同練習です。 まず、少しお話しを。 ただ、距離を延ばしていてもダメだと。 1キロをダッシュで走って次は普通に。 そんな風に緩急つけてね。 大沼三週走ったあとスキップ五回全速力で走るを、四回。 今日の練習は参加して良か…